研究課題/領域番号 |
23531041
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
樋口 直宏 筑波大学, 人間系, 教授 (90287920)
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研究分担者 |
石井 久雄 明治学院大学, 文学部, 教授 (30330947)
小木 宏美(遠藤宏美) 明治学院大学, 文学部, 研究員 (30613848)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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キーワード | 小中一貫教育 / 学校 / 義務教育 / 授業 / カリキュラム開発 |
研究実績の概要 |
本研究では、施設一体型小中一貫校における児童生徒の成長過程について、それを支援する学校側の取り組みとともに明らかにすることを目的とした。具体的には、(1) 施設一体型小中一貫校における児童生徒の学習および生活上の特徴、(2) 児童生徒による小中一貫教育の受け止め方や将来に対する意識、(3) 9年間を見通した指導および児童生徒の成長を支援する取り組みの3点を、主な課題として取り組んだ。 最終年度である本年度は、児童生徒による小中一貫教育の受け止め方や将来の意識に関するアンケート結果を分析して論文にまとめた。そこでは、児童生徒は教師のことを気軽に話ができて助けてくれる存在と好意的にとらえているが、自分たちの気持ちを理解していないと感じていた。教科担任制については、全教科とも児童生徒は期待および楽しみにしていた。異学年交流については、低・中学年は概ね異学年交流を好意的に受け止めており、施設一体型一貫校ではその傾向が強い。将来については、児童生徒は学年が進むにつれて責任感を感じるとともに、不安や困難感が増大しているといったことが明らかになった。 本研究全体を通して、施設一体型小中一貫校における教育が、教職員間の連携や異学年の交流を日常的に可能としており、それを継続することで児童生徒の学力向上や人間性の育成へと結びつくことが明らかになった。また本研究期間中に、中央教育審議会において小中一貫教育特別部会が設置されるなど、国における小中一貫教育が進行するとともに、各地での小中一貫教育の実践も発展した。研究代表者および分担者自身も、国や地方自治体の審議会等で本研究の成果を報告することによって、政策提言や学校づくりに直接携わることができた。
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