• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

感情的実践としての保育者の専門性に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23531061
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

中坪 史典  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10259715)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード保育者の専門性 / 感情的実践 / 感情表出 / 感情抑制 / 見守る / 日本 / アメリカ合衆国
研究概要

感情的実践としての保育者の専門性について、特に保育者が子どもの自律的問題解決を促すために自らの感情を意図的に抑制する場面に焦点を当てて検討した。具体的には、日本の保育実践の映像を用いて、日米の保育者にインタビューを実施した。結果は次の通りである。(1)自らの感情を意図的に抑制する保育者の実践は、子どもに介入しないけれども関与しないわけではない「非介入的関与」である。(2)自らの感情を抑制しながらも保育者は、視線や表情を媒介として自らの感情を表出しており、それによって子どもは安心感を得ることができる。(3)子どもの自律性を促すために保育者は、問題状況を共有しながらも自らの感情をあえて抑制する。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (8件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 保育者の専門性としての感情的実践に関する研究動向2011

    • 著者名/発表者名
      中坪史典
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域)

      巻: 第60号(単著) ページ: 241-248

  • [雑誌論文] 保育者のストラテジーとしての感情労働−幼稚園の3歳児クラスの分析から−2011

    • 著者名/発表者名
      中坪史典・金子嘉秀・中西さやか・富田雅子
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報(広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設)

      巻: 第33巻(共著:筆頭著者) ページ: 5-13

  • [学会発表] How Do You Intervene in Conflict Situation of Young Children?: Amazing Japanese Mimamoru Approach as the Teachers' Professionalism2013

    • 著者名/発表者名
      Fuminori Nakatsubo Harutomo Ueda Takako Yoshida and Kanako Tsyuchiya
    • 学会等名
      NAEYC(National Association for the Education of Young Children) ANNUAL CONFERENCE and Expo
    • 発表場所
      Washington, D.C., US
    • 年月日
      2013-11-21
  • [学会発表] How do the Foreign Teachers Recognize the Japanese Mimamoru Approach?2013

    • 著者名/発表者名
      Harutomo Ueda and Fuminori Nakatsubo
    • 学会等名
      23th EECERA(European Early Childhood Education Research Association) ANNUAL CONFERENCE
    • 発表場所
      Tallinn, EATONIA
    • 年月日
      2013-08-29
  • [学会発表] Japanese Early Childhood Teachers Professionalism as Emotional Practitioner : Focus on the Japanese Mimamoru Approach2013

    • 著者名/発表者名
      Fuminori Nakatsubo
    • 学会等名
      OMEP(World Ogranization for Early Childhood Education) XXVI World Congress
    • 発表場所
      Shanghai, China
    • 年月日
      2013-07-12
  • [学会発表] How Do the US Teachers Recognize the Japanese Teachers' Professionalism?: Japanese Mimamoru Approach in Early Childhood Education and Care2012

    • 著者名/発表者名
      Fuminori Nakatsubo Harutomo Ueda and Mariko Inoue
    • 学会等名
      NAEYC(National Association for the Education of Young Children) ANNUAL CONFERENCE and Expo
    • 発表場所
      Georgia, US
    • 年月日
      2012-11-09
  • [学会発表] Why do Japanese Early Childhood Teachers Not Intervene for Young Children Even Though They Have the Educational Intention? -Theory and Practice of Japanese Mimamoru Approach-2012

    • 著者名/発表者名
      Fuminori Nakatsubo, and Harutomo Ueda
    • 学会等名
      22th EECERA(European Early Childhood Education Research Association) ANNUAL CONFERENCE
    • 発表場所
      Oporto, PORTUGAL
    • 年月日
      2012-09-01
  • [学会発表] Why do Japanese Early Childhood Teachers Lead or Intervene with Young Children Differently from American Teachers?: The Mimamoru Methodology and Professionalism in Early Childhood Education and Care in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Fuminori Nakatsubo Harutomo Ueda, Takako Yoshida and Mariko Inoue
    • 学会等名
      NAEYC(National Association for the Education of Young Children) ANNUAL CONFERENCE and Expo
    • 発表場所
      FLORIDA, US
    • 年月日
      2011-11-05
  • [学会発表] 高学歴・高齢出産の母親支援における保育士のストラテジーとしての感情労働2011

    • 著者名/発表者名
      中坪史典・小川晶・諏訪きぬ
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2011-08-21
  • [学会発表] Emotional Labor as a Nursery School Teacher's Strategy Supporting a Highly-Educated Older Mother2011

    • 著者名/発表者名
      Fuminori Nakatsubo, Aki Ogawa and Kinu Suwa
    • 学会等名
      12th PECERA(Pacific Early Childhood Education Research Association) ANNUAL CONFERENCE
    • 発表場所
      Kobe, Japan
    • 年月日
      2011-08-01
  • [備考]

    • URL

      http://home.hiroshima-u.ac.jp/nakatsub/

URL: 

公開日: 2015-07-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi