• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

OJT型スクールリーダー育成プログラムの開発的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23531063
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

久我 直人  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20452659)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワード学校組織マネジメント / スクールアセスメントシステム / 子どもの意識と行動の構造 / 組織的協働
研究成果の概要

本研究において,スクールリーダーとして学校改善実践力を育成するプログラムを開発的研究を行った。学校の実態を可視化し、その実態に基づく学校改善プログラムを開発し、実践を通してミドルリーダーの学校改善実践力の育成を図った。
例えば、高校教員は、①学校アセスメントを行い、②学校の実態を可視化した。③その課題に基づく改善プログラムを開発し、④学校組織に導入するとともに、⑤その成果を検証した。結果,①教職員の組織化、②子どもの学習意欲と行動の変容等が確認され,本研究の効果が一定程度確認された。

自由記述の分野

学校経営実践論

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi