研究課題/領域番号 |
23531076
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 川崎医療福祉大学 (2012-2013) 岡山県立大学 (2011) |
研究代表者 |
福本 昌之 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 教授 (60208981)
|
研究分担者 |
諏訪 英広 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 准教授 (80300440)
金川 舞貴子 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (40452601)
米沢 崇 広島大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (20569222)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
キーワード | 教育の情報化 / 学校経営 / ICT教育 |
研究概要 |
本研究は、学校の組織運営と教育実践のイノベーションという視点に立ち①学校における情報通信技術(以下,ICT)の影響効果を分析し,②学校における教育の情報化を推進していくために,学校と教師の双方に求められるICT活用力量に関する基準ICT活用のための知見を得ることを目的とした。その結果,行政からの支援、教職員の力量のレベルアップ、ソフトウェア・ハードウェアの整備充実の3点が現在の学校において求められていることが明らかになった。一方で,ICT活用が個人に委ねられ,学校の組織的な教育目標の実現の方途としてICTが明確に位置づけられていないといった学校経営の主体性・自律性に課題があることが示唆された。
|