研究課題
基盤研究(C)
フランス南西部,アーキテーヌ州ペリグー市にあるサン・フロン小学校で行われた「他者理解」「共存の精神」の獲得を目的として行われた幼児造形表現プログラム:『弱視・盲目の子どものために,クラスで絵本を制作する』(サン・フロン・プロジェクト:2006-2007)を一つの事例として本プロジェクトを,日本でも実施し,それらを国際的連携・比較のなかで検証・評価し,幼児教育における造形教育(表現活動)の新たな可能性を示唆した。
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)
広島文化学園大学学芸学部紀要
巻: 第4号 ページ: 19−28
大学美術教育学会「美術教育学研究」
巻: 第46号 ページ: 69−76
広島文化学園大学学芸学部子ども学論集
巻: 創刊号 ページ: 5−67
子ども・子育て支援研究センター年報
巻: 第3号 ページ: 19−31
巻: 第2号 ページ: 89−98