• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

異文化間移行支援の基盤構築に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23531125
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関鳥取大学

研究代表者

児島 明  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (90366956)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード多文化教育 / 異文化間移行支援
研究概要

本研究がめざしたのは、複数の文化間を移動する青少年の進路形成上の課題およびそれを克服するための諸条件を解明することであった。日本とブラジルの二つの文化間を生きるブラジル人青少年の進路形成を支える環境に注目した本研究からは、以下の二点があきらかになった。第一に、日本にあるブラジル人学校や通信教育は彼らのトランスナショナルな進路形成を支える重要な役割を果たしていること。第二に、ブラジル人学校は生徒の進路形成のみならず、そこで働く教師のキャリア形成をもささえる場になっていること。これらの知見は、トランスナショナルな世界を生きる当事者の視点に立った移行支援の必要性を示すものである。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2013 2011

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] ブラジル人学校の教師であること2013

    • 著者名/発表者名
      児島明
    • 雑誌名

      地域学論集(鳥取大学地域学部紀要)

      巻: 第10巻、第2号 ページ: 45-61

    • URL

      http://repository.lib.tottori-u.ac.jp/Repository/metadata/4629

  • [雑誌論文] 教育機関としてのブラジル人学校2013

    • 著者名/発表者名
      児島明
    • 雑誌名

      〈教育と社会〉研究

      巻: 第23号 ページ: 93-101

  • [雑誌論文] ニューカマー青年の視点に立った移行支援の可能性─在日ブラジル人青年の「自立」への模索を手がかりに2013

    • 著者名/発表者名
      児島明
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 37号 ページ: 32-46

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国際結婚と日本語継承2013

    • 著者名/発表者名
      児島明
    • 雑誌名

      教育

      巻: No.807 ページ: 116-117

  • [雑誌論文] 海外就労と自己構築2011

    • 著者名/発表者名
      児島明
    • 雑誌名

      地域学論集(鳥取大学地域学部紀要)

      巻: 第8巻、第2号 ページ: 47-63

    • URL

      http://repository.lib.tottori-u.ac.jp/Repository/metadata/3108

  • [学会発表] ブラジル人学校の教師であること2013

    • 著者名/発表者名
      児島明
    • 学会等名
      日本教育社会学会第65回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2013-09-21
  • [学会発表] 見えないトランジッション─在日ブラジル人青年にみる「自立」の行方2013

    • 著者名/発表者名
      児島明
    • 学会等名
      異文化間教育学会第33回大会
    • 発表場所
      立命館アジア太平洋大学
    • 年月日
      2013-06-09
  • [学会発表] デカセギと青年期2011

    • 著者名/発表者名
      児島明
    • 学会等名
      日本教育社会学会第63回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2011-09-24

URL: 

公開日: 2015-07-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi