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2013 年度 実績報告書

アメリカ・カナダ社会科における多文化教師教育に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23531160
研究機関埼玉大学

研究代表者

桐谷 正信  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90302504)

研究分担者 坪田 益美  東北学院大学, 教養学部, 准教授 (20616495)
宮崎 沙織  群馬大学, 教育学部, 講師 (90591470)
キーワード多文化教育 / 教師教育 / 歴史教育 / 公民教育 / 環境教育 / シティズンシップ教育 / 教員養成
研究概要

本年度は,主にアメリカにおける多文化教育及び社会科教育の教師教育についての現地調査を行った。
具体的には,アメリカについては,サンフランシスコ州立大学において教師教育を担当している研究者にインタビューを行い,教員免許・資格の取得及び研修のあり方,現在のアメリカにおける教師教育の課題について調査した。教師教育を行っている高等教育機関において,現在でもマイノリティに対する差別が,多文化教育を実践できる教師の育成を阻害する主要な要因となっていることが明らかになった。特に,エスニック・マイノリティとセクシャル・マイノリティの複合的なマイノリティの場合,顕著となる傾向がある。カリフォルニア州においては,エスニック・マイノリティは,マジョリティとの経済格差が大きく,教員養成機関における差別や格差が,小・中・高等学校において再生産されることが明らかになった。また,セクシャル・マイノリティに対する差別は,初等教育よりも中等教育,高等教育に上がる毎に,大きくなる。差別を受けた側が,自己に問題があると思い込み,差別を再生産させてしまう傾向があることもあ明らかになった。この問題は,教員養成が行われる高等教育段階において,差別を行う側に対する差別意識を可視化・軽減するためのプログラムの開発と,差別を受ける側のケア及び差別の再生産防止のプログラムの開発の必要性を示唆している。
多文化教育を展開できる教師の育成のためには,カリキュラムが学習方法も重要であるが,教員養成や教師教育における差別を解消していくことが,大きな課題であることが明らかになった。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 米国の環境教育推進における社会科系教科の役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎沙織
    • 雑誌名

      群馬大学教科教育学研究

      巻: 第13号 ページ: 19-28

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校社会科におけるモビリティ・マネジメント教育の特質2014

    • 著者名/発表者名
      桐谷正信
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要(教育学部)

      巻: 63.1.1 ページ: 267-279

    • 査読あり
  • [雑誌論文] カナダにおけるシティズンシップ教育の動向 ―『社会的結束』の重視に着目して ―2013

    • 著者名/発表者名
      坪田益美
    • 雑誌名

      カナダ研究年報

      巻: 33 ページ: 55-71

    • 査読あり
  • [学会発表] The value of Nanakita Elementary school’s original subject, “Chiiki-kyosei-ka ” as Citizenship Education

    • 著者名/発表者名
      Masumi Tsubota
    • 学会等名
      citizED International Conference
    • 発表場所
      CIC Tokyo(東京都)
  • [学会発表] カナダにおける多文化主義と学校教育

    • 著者名/発表者名
      坪田益美
    • 学会等名
      日本カナダ教育学会
    • 発表場所
      日仏会館(東京都)
  • [学会発表] 米国環境リテラシー育成における社会科系教科:州ごとの取り組みを中心に

    • 著者名/発表者名
      宮崎沙織
    • 学会等名
      日本環境教育学会
    • 発表場所
      びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀県)
  • [学会発表] 米国地理ナショナル・スタンダードにおける環境教育の構成

    • 著者名/発表者名
      宮崎沙織
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 発表場所
      佐賀大学(佐賀県)

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公開日: 2015-05-28  

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