研究課題
基盤研究(C)
本研究では,国内の多文化化・価値の多様化の進展に伴う教育の課題に応えるために,アメリカ及びカナダおける多文化教育を実践する多文化教師教育のあり方について考究する基礎的研究を行った。グローバル人材の育成として注目される国際バカロレアでは,教員免許取得や研修においても,多文化を肯定的に受容し,積極的に活用していく能力・態度の育成が求められる。また,教師教育を行う高等教育機関におけるマイノリティに対する差別が,多文化教育を実践できる教師の育成を阻害する主要な要因であることが明らかになった。
すべて 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件) 図書 (7件)
群馬大学教科教育学研究
巻: 第13号 ページ: 19-28
埼玉大学紀要(教育学部)
巻: 第63号,第1号,別冊1 ページ: 267-279
カナダ研究年報,日本カナダ学会
巻: 第33号 ページ: 55-77
東北学院大学教育学部論集
巻: 第162号 ページ: 31-49
社会科研究(全国社会科教育学会)
巻: 第77号 ページ: 13-24
中等社会科教育研究,中等社会科教育学会
巻: 第30号 ページ: 1-13
巻: 第60巻,第1号 ページ: 79-91
国際理解教育(日本国際理解教育学会)
巻: vol.17 ページ: 65-74