研究課題
基盤研究(C)
イギリス諸島地域では,地域毎に教育課程が異なる。社会系教科教育課程の場合,イングランドとウェールズは地理科・歴史科カリキュラムであり,北アイルランド及びアイルランド共和国も近似する一方,スコットランドは統合的な社会科カリキュラム形態であることを現地調査をふまえ臨床的に明らかにした。さらに,カリキュラム及び学習対象といった外形面では地域固有的な差異がある一方,育成学力論・学力観には普遍的内容の通底が示唆されることを地理教育を事例に見いだした。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 1件) 図書 (3件)
新地理
巻: 60(1) ページ: 80-82
E-journalGEO
巻: 7(1) ページ: 1-2
地図中心
巻: 473 ページ: 13-16
社会科教育研究
巻: 113 ページ: 9-20