研究課題
基盤研究(C)
本研究の成果は,通常の授業の中で実践できる「データを近似する関数を推測する」というタイプのモデリングの授業法を提示したことにある。一般的に行われている数学的モデリングにおいては,モデリング初心者が数学的モデルを深化させることは困難であるという指摘等から,その具体的な学習法についての研究は試行錯誤の状態が続いている.今回,提案する授業法は,通常の授業の中で実践できる数学的モデリングの授業法であり,「工学的現象を数学的に扱おうとする意識付けや動機を育む」という視点から考案したものである。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (11件) 備考 (1件)
日本数学教育学会高専・大学部会論文誌
ページ: 120-122
日本数学教育学会高専・大学部会論文集
巻: 第19号 ページ: 79-88
http://www.tsuyama-ct.ac.jp/matsuda/mathED/Math_modeling/modeling_index.html