研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は、「公共」に主体的に参画する意識や態度を身につけた市民を育成する「政治教育・シティズンシップ教育」の意義と可能性を究明することである。そのための題材・テーマとして、①震災・防災・リスク社会、②世界文化遺産学習、③法教育、模擬裁判、④文化学習の4つを取り上げた。中学校における実践を通して、震災、司法、文化政策などの「公共」にかかわろうとする姿勢の萌芽を観察することができた。
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埼玉大学紀要教育学部
巻: 第63巻第1号別冊1 ページ: 253-266
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻: 第12号 ページ: 1-7
埼玉大学社会科教育研究会『埼玉社会科教育研究』
巻: 19号 ページ: 8-24
巻: 第11号 ページ: 63-70