研究課題
基盤研究(C)
教育実践現場やその隣接関連領域の現場で、教材開発研究とその実践を組み合わせた、教員養成のための新たなPBL教育カリキュラムの開発を模索した。開発したPBL教育モデルは、先行研究や実践活動で実績のある拠点校(5校区)を中心に、現場との協働において教育実践に活用された。さらに、海外の教育現場での学びを実現する海外実地研究型PBL教育を導入した。得られた成果は、学会発表(45件)・論文発表(29件)として公開され、関係研究者の評価を得た。
すべて 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (30件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (45件) 図書 (12件)
大学教育研究-三重大学授業研究交流誌
巻: Vol.22(掲載確定)
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻: Vol.34 ページ: 69-74
巻: Vol.34 ページ: 19-23
金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要
巻: Vol.6 ページ: 35-48
三重大学教育学部研究紀要
巻: Vol.65 ページ: 245-251
日本産業技術教育学会誌
巻: Vol.55 ページ: 117-121
大学教育研究-三重大学授業研究交流誌-, 三重大学共通教育センター
巻: Vol.21 ページ: 29-33
理科教育学研究
巻: Vol.54, No.3 ページ: 419-425
三重大学教育実践総合センター紀要
巻: Vol.33 ページ: 45-50
巻: Vol.33 ページ: 79-85
巻: Vol.33 ページ: 39-44
巻: Vol.33 ページ: 87-92
巻: Vol.33 ページ: 27-31
巻: Vol.64 ページ: 363-371
巻: Vol.64 ページ: 325-335
日本教育大学協会研究年報
巻: Vol.31 ページ: 3-14
巻: Vol.5 ページ: 45-53
学習研究
巻: Vol.456 ページ: 24-29
協同と教育
巻: Vol.8 ページ: 10-19
心理科学
巻: Vol.33 ページ: 1-15
広島大学教育学部幼年教育研究年報
巻: Vol.34 ページ: 27-34
金沢大学人間社会学域学校教育学類附属教育実践支援センター紀要, 教育実践研究
巻: Vol.38 ページ: 45-57
東海心理学研究
巻: Vol.6 ページ: 24-35
巻: Vol.6 ページ: 36-43
巻: Vol.63 ページ: 267-273
巻: Vol.63 ページ: 353-358
巻: Vol.63 ページ: 111-117
巻: Vol.63 ページ: 167-171
食育学会誌
巻: Vol.6 ページ: 1-7
三重大学国際交流センター紀要
巻: Vol.6 ページ: 53-63