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2013 年度 実施状況報告書

小学校の外国語活動における遠隔会議を活用したESD(持続発展教育)の教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 23531251
研究機関三重大学

研究代表者

永田 成文  三重大学, 教育学部, 教授 (40378279)

研究分担者 田部 俊充  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20272875)
荒尾 浩子  三重大学, 教育学部, 准教授 (90378282)
キーワードESD / 遠隔会議 / オーストラリア
研究概要

本研究では,小学校の高学年における外国語活動を念頭におき,異文化コミュニケーション能力の育成とともに持続可能な社会に向けた社会的な問題について認識することを目指す,諸外国との遠隔会議を活用したESD(持続発展教育)教材を系統的に開発することを目的としている。毎年,学年が上げっていく同じ児童と6年生を対象としたESD教材を開発し,遠隔会議を核とした実験授業を行っている。
平成25年度は4年生でESDの環境領域単元「身近な地域の環境保全」を開発し,実験授業を行った。これは平成23年度の2年生次におけるESDの経済領域単元「身近な地域とつながる」,平成24年度の3年生次におけるESDの社会・文化領域単元「人に優しいまちづくり」の単元を踏まえたものである。今回の4年生の遠隔会議は、内容面ばかりでなく,伝え合うことでかなり精度が高まった。このことは,日本とオーストラリアのお互いの児童がなるべくお互いの言葉を使って,お互いの地域について伝えようとした成果である。
6年生ではESDの環境領域単元「電気エネルギーの持続的利用」を開発し,実験授業を行った。これはエネルギーの利用により人類が豊かな生活を営むことができているが,有限であるために,電気を使用することについて考えていくことで,持続可能な社会を考えさせたいという意図から計画的に開発した教材である。6年生は電気の持続的利用についての社会科としての4時間の勉強や,その後の総合学習としての調べ学習の成果を生かし,パワーポイントによる図や写真を活用するなど英語でオーストラリアの児童に伝えることができた。
平成25年度の成果として,それぞれの学年でお互いに似通ったテーマで伝え合い,その成果として持続可能な社会を児童が意識できたことがあげられる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成23年度,平成24年度,平成25年度のそれぞれについて,同じ児童と6年生を対象としたESD教材を開発し,実験授業を行うことができている。また,平成24年度に一部達成できたものの,課題としてあげていた日本とオーストラリアの遠隔会議のテーマについて,内容が似通っているものを設定することができた。このことで,児童のコミュニケーション能力と持続可能な社会に向けた考え方をより共有することができた。
また,同じ児童を対象とする実験授業では,児童が遠隔会議において,確実に相手にわかりやすく伝えようとする意識が高まっている。これらの成果をもとに発達段階を考慮した系統的な指導の効果を明らかにすることができると考える。

今後の研究の推進方策

平成26年度は引き続き,同じ児童(5年生)と6年生のESD単元を開発し,実験授業を行い,その成果の分析を行っていきたい。
継続して遠隔会議を体験してきた同じ児童(5年生)と6年生で単発的に遠隔会議を体験してきた児童との異文化コミュニケーション能力と持続可能な社会の認識の程度についての違いを比較していきたい。また,小学生にはESDのどの領域のテーマが考えやすいのかをこれまでの研究の蓄積をもとに分析していきたい。
平成24年度の6年生の単元「家庭・学校・地域の防災」について,学会誌に提案することができた。平成25年度の実践の提案とともに,平成23年度からの継続的な取り組みについても学会等で発表していきたい。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 日本におけるESD推進の現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科navi

      巻: vol.6 ページ: pp.1-4

  • [雑誌論文] 教職課程において博学連携をどのように扱うか-日本女子大学通信教育課程教職科目「社会科教材研究を事例に-2014

    • 著者名/発表者名
      石田尚子・田部俊充
    • 雑誌名

      中等社会科教育研究

      巻: No.32 ページ: pp.153-158

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ESDを推進するための世界地理学習と授業を活性化するためのICTの活用2014

    • 著者名/発表者名
      田部俊充
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: No.909 ページ: pp.64-67

  • [雑誌論文] 小大連携による環境教育研究の取り組み-生物多様性の理解-2014

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・加藤美由紀
    • 雑誌名

      日本女子大学人間社会学部紀要

      巻: 第24号 ページ: pp.63-72

  • [雑誌論文] English teaching in elementary schools in Indonesia and Japan: Younger is be tter?2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Arao & Amerila Rissa Rizkia
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第65巻 ページ: pp.367-375

  • [雑誌論文] 身近な地域の防災を考える小学校における地理ESD授業の開発-社会科地理学習と総合学習と外国語活動との連携を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究

      巻: No.13 ページ: pp.1-8

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 連載1 そうだったのか?多文化社会の論争問題-多文化共生を視野に入れた異文化理解学習-2013

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 50-4 ページ: pp.118-119

  • [雑誌論文] 連載6 そうだったのか?多文化社会の論争問題-多文化社会の形成に向けた配慮-2013

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 50-9 ページ: pp.118-119

  • [学会発表] エネルギーと社会-社会科教育実践を考える-

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本社会科教育学会春季研究集会
    • 発表場所
      早稲田大学
  • [学会発表] Reforming Geography Education to Foster the Notion of Citizenship in Japan

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA
    • 学会等名
      IGU Kyoto Regional Conference
    • 発表場所
      Kyoto International Conference Center
  • [学会発表] 電気の安定供給の重要性を実感できる中学年社会科の授業開発

    • 著者名/発表者名
      山根栄次・永田成文・石田智洋
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      山口大学
  • [学会発表] エネルギーの持続可能性を考える小学校社会科授業

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      全国地理教育学会
    • 発表場所
      文京学院大学
  • [学会発表] A Study on the Geography Test: Comparative Analysis of Education Administration on Geography Education in Japan and the U.S.A.

    • 著者名/発表者名
      Toshimitsu TABE
    • 学会等名
      IGU Kyoto Regional Conference
    • 発表場所
      Kyoto International Conference Center
  • [学会発表] 小大連携による環境教育活動の取り組み

    • 著者名/発表者名
      田部俊充
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 発表場所
      佐賀大学
  • [図書] よくわかる環境教育2013

    • 著者名/発表者名
      水山光春編(田部俊充共著)
    • 総ページ数
      184(pp.124-125田部俊充執筆)
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

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公開日: 2015-05-28  

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