研究課題
基盤研究(C)
研究は教育学部教員養成課程において実践的英語音声指導力の質的向上をはかる初・中等英語教員養成カリキュラムの開発・運用・評価を実証的に行うものである。研究では (1) 英語の教員免許を取ろうとする学生のほぼすべてが中学・高校では、「聞いて、ひたすら、聞こえた英語を真似する」以外の英語の発音指導、音声指導を受けていないこと、一方で (2) 英語の発音力、英語の音声指導力の向上を強く願いながら、(3) 具体的にどうすれば英語の発音力、英語の音声指導力の向上がはかれるか具体的な解決策が見えない現状が明らかになった。研究ではこれらの課題の解決をはかる教員養成カリキュラムの開発・運用・評価を進めた。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
『地域教育連携年報』, 滋賀大学教育学部地域教育支援室
巻: 第9 号 ページ: 40-41
巻: 第8 号 ページ: 42-43
『情報学教育研究』, 情報学教育研究会
巻: 2012 年号 ページ: 25-32
巻: 第7 号 ページ: 39-40
『紀要』, 四国英語教育学会
巻: 31 号 ページ: 37-46