研究課題/領域番号 |
23531270
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研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
山野 てるひ 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (70168631)
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研究分担者 |
岡林 典子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (30331672)
ガハプカ 奈美 京都女子大学, 発達教育学部, 准教授 (80413334)
鷹木 朗 京都造形芸術大学, 芸術学部, 准教授 (90617797)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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キーワード | 表現教育 / 総合的芸術教育 / 幼保小連携 / カリキュラム開発 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は保育、教育において求められる指導者としての資質と能力を育成するカリキュラムを、小学校以降の教育活動への円滑な移行を踏まえた観点から新たに構築し、提案することである。 これまでの保育者養成における表現活動の総合化を図る先行研究や実践の多くは、合科学習的発想に基づいたグループ表現活動として捉えることができる。つまりあくまで音楽表現、造形(美術)表現、身体表現、言語表現は一つのまとまりをもった単位として扱われ、それらを統合するテーマとそのもとに配列される方法や結合の方法が研究の対象とされていた。本研究ではそのような表現単位そのものを解体して各々の表現を支える要素に還元し、その要素間の共通性や連関を重視し、学習者の知覚を通して要素間の類似性や呼応関係を体験することを第一義に置いた。さらに体験した知覚の複合を感覚として様々な原初的媒体によって表現することで、自らの感覚を自覚し調整することに方法の可能性を探った。特に呼吸から身体の状態を調整することに着目し、人間の表現という営みにおいて最も基本的媒体である自身の身体感覚をひらく演習の開発を行った。 そして開発した演習を、個々の感覚を研ぎ澄ます「身体感覚をひらくエクササイズ」とひらかれた諸感覚を意識的に統合していく「五感をむすぶエクササイズ」の2段階に編成し、カリキュラムを作成した。またこのカリキュラムの内容が保育や小学校の表現教育にどのように関連し展開されるのか、絵本を教材化して実践研究を行い、可能性を示唆した。 これらの研究成果は関連学会で発表し、保育者や教員を対象とする研修会を行ったほか、中間のまとめとして開発した教材とカリキュラムを2013年5月に明治図書から一般図書(全144頁)として出版した。最終年度である26年度にはこれまでの研究を総括した研究成果報告書(全162頁)を2015年3月に発行し、関係機関や研究者に発信した。
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