研究課題/領域番号 |
23531274
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
勝二 博亮 茨城大学, 教育学部, 准教授 (30302318)
|
研究分担者 |
細川 美由紀 茨城キリスト教大学, 文学部, 准教授 (70434537)
齋木 久美 茨城大学, 教育学部, 教授 (60361284)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
キーワード | 書字困難 / 早期発見 / 学習障害 / 書字レディネス / ひらがな書字 |
研究成果の概要 |
本研究では,幼児期におけるひらがな書字習得の認知的要因について明らかにするとともに,基礎研究としてひらがなや漢字の書字に関与する脳機能についてもあわせて検討した。その結果,ひらがな書字には線引き技能,模写技能,空間認知能力など,複数の認知要因が関与していることが明らかとなった。これらの知見をもとに,ひらがな書字のアセスメントツールを開発するとともに,学齢初期の子どもに対する支援のための教材開発を行った。
|
自由記述の分野 |
発達認知神経科学
|