研究課題
基盤研究(C)
視覚障害児の歩行指導における歩行訓練士(専門教員)と歩行訓練補助員(非専門教員)の連携について、補助員養成に関する必要な研修の内容と方法、連携の進め方を含む総合的なあり方を明らかにした。歩行訓練補助員が担当するのは次の4つである。①基礎的能力の指導、②手引きによる歩行の指導、③補助具を使用しない歩行の指導、④ファミリアリゼーション。また、歩行訓練補助員養成研修会は次の3部構成である。①歩行訓練の基本事項、②歩行訓練の実際、③障害に関する基礎知識。
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兵庫教育大学研究紀要
巻: 44 ページ: 61-72
巻: 42 ページ: 11-21
巻: 41 ページ: 1-13
視覚障害教育歩行指導研究
巻: 1 ページ: 23-30