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2014 年度 研究成果報告書

発達障害者の方がむしろ優れている職務開発のためのエビデンス研究

研究課題

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研究課題/領域番号 23531306
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関白鴎大学

研究代表者

仁平 義明  白鴎大学, 教育学部, 教授 (10007833)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワード発達障害 / ADHD / 自閉症 / エラー発見 / 職業
研究成果の概要

本研究の目的は,発達障害者の方がむしろ優れている課題を発見することによって,発達障害者の職域の拡大を支援することにあった。そのために非臨床群の大学生を対象とした二つの実験的なアナログ研究が行われた。二つの別々な研究結果からは,ある種のエラーの発見にはADHD傾向者の方がむしろ優れていることが共通して確認された。この結果は,とくにADHD傾向者は,校正作業を含む職業に適している可能性を示唆していた。

自由記述の分野

障害者の心理学

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公開日: 2016-06-03  

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