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2014 年度 研究成果報告書

幼児期のコミュニケーション能力の評価指標の作成と言語支援

研究課題

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研究課題/領域番号 23531307
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関帝京平成大学

研究代表者

瀬戸 淳子  帝京平成大学, 健康メディカル学部, 教授 (70438985)

研究分担者 秦野 悦子  白百合女子大学, 文学部, 教授 (50114921)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワードコミュニケーション能力 / 幼児期 / ナラティブスキル / 評価指標の作成 / 発達アセスメント / 特別支援
研究成果の概要

本研究では、特別な支援を必要とする幼児の言語発達支援にむけ、第1に、コミュニケーションの問題領域と程度をプロフィールとして表示できる保育教育者記入用の「保育場面における言語・コミュニケーションアセスメントシート」(6領域42項目)を作成した。第2に、幼児期のコミュニケーション能力発達評価指標の作成に向けて、会話やナラティブに関わる7種の課題を新たに作成し、4~6歳児83名を対象に基礎調査を行った。この結果、それぞれの課題特性や発達の年齢差が明らかになり、コミュニケーション能力の発達評価課題としての一定の有効性が示された。

自由記述の分野

臨床発達心理学・言語コミュニケーション障害

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公開日: 2016-06-03  

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