研究課題
基盤研究(C)
薄肉ウェブ構造はすば歯車に対して,まず歯元応力測定を行い,かみ合いの進行にともなう歯元応力の変化,最大歯元応力と最悪かみ合い位置に及ぼすリム・ウェブ厚さおよびウェブ構造の影響について明らかにし,次に最悪かみ合い位置でかみ合わせて曲げ疲労試験を行い,曲げ疲労強度を求めた.その結果,以下の点が明らかになった.(1)最悪かみ合い位置は,ねじれ角が小さい場合は,外の一組かみ合い点付近に,ねじれ角が大きい場合には,かみ合い始め側の歯幅端のピッチ点から少し歯元に戻ったかみ合い点になる.(2)曲げ疲労強度は,薄肉ウェブ構造になるとウェブ構造の影響は小さく,また,ねじれ角の影響も歯元応力の変化に比べて小さい.
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