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2013 年度 実績報告書

ディーゼル機関の排気流路における炭素状微粒子の壁面付着および離脱機構の解明

研究課題

研究課題/領域番号 23560216
研究機関群馬大学

研究代表者

新井 雅隆  群馬大学, 理工学研究科, 教授 (80112176)

研究分担者 古畑 朋彦  群馬大学, 理工学研究科, 准教授 (80261585)
座間 淑夫  群馬大学, 理工学研究科, 助教 (30594113)
キーワード輸送機器 / 熱工学 / 大気汚染・防止 / エネルギー効率化 / 可視化 / EGRクーラ / 堆積物 / 炭素状微粒子
研究概要

本研究の目的であるEGRクーラ内部の伝熱面に付着する堆積物の挙動を把握するため,32mm×32mmの矩形1チャンネルの試験用のEGRクーラを作成し,ディーゼル排ガス中のPMを主成分とする堆積挙動および堆積物の離脱挙動を把握した.
1.EGRクーラの上流部は下流部に比べて堆積物の堆積が顕著である.この原因としては排ガスと伝熱面の温度差が大きいだけでなく,伝熱面での流れの境界層が未発達であることが支配因子として重要と思われる.またEGRクーラを通過する排ガスの総量を多くすれば,排ガスの流量に対する堆積物の質量割合は相対的に減少する.
2.冷却水の温度が低く,伝熱面の温度が排ガスの露点温度付近の場合には堆積物の表面が離脱した.さらには伝熱面の温度が排ガスの露点より十分低い場合では堆積自体が抑制された.この挙動は伝熱面上に層状に付着している堆積物の粉体層の内部に凝縮水の層が膜状に形成され,それが堆積物の離脱や堆積層の形成を阻止しているためと推定できた.またこの場合の離脱は堆積層の底部から起き,第4項で述べる表層の離脱とは異なることが,スポット状の離脱痕跡のパターンから明らかになった.EGRクーラに排ガスを7時間連続で流した場合と一時間毎にEGRクーラを常温に冷却しかつ乾燥させた場合を比較すると,乾燥させた場合の方が堆積が進行した.これは乾燥により上述した凝縮水の発生が抑制されたためと思われる.
3.排ガス自体の温度を300℃から200℃に低下させても堆積量には変化が現れなかった.
4.堆積物の層の厚さは長時間の試験の結果400ミクロンから600ミクロンにとどまり,それ以上厚くなることはなかった.これは上述した凝縮水の問題ではなく,堆積物の表層からの堆積物の流れのせん断力による離脱の影響とみられれる.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2013

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] すす堆積によるEGRクーラの性能劣化評価2013

    • 著者名/発表者名
      久原圭,柴崎嘉隆,後藤直哉,新井雅隆
    • 雑誌名

      自動車技術会論文集

      巻: 44-4 ページ: 1009-1014

    • 査読あり
  • [学会発表] EGRクーラ内のPM堆積に及ぼす壁面温度と排ガス流量の影響2013

    • 著者名/発表者名
      阿部祐太郎,座間淑夫,古畑朋彦,新井雅隆
    • 学会等名
      第24回内燃機関シンポジウム
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      20131100

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公開日: 2015-05-28  

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