研究課題/領域番号 |
23560258
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研究機関 | 公益財団法人名古屋産業科学研究所 |
研究代表者 |
石田 幸男 公益財団法人名古屋産業科学研究所, その他部局等, 研究員 (10092991)
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研究分担者 |
井上 剛志 名古屋大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70273258)
長坂 今夫 中部大学, 工学部, 教授 (60102779)
池田 隆 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (50115523)
原田 祐志 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (00456691)
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キーワード | Wind Turbine / Vibration Suppression / Mode Localization / Floating Wind Turbine / Gyroscope |
研究概要 |
平成25年度では、3つのテーマに取り組んだ。テーマ1「3枚ブレードをもつ風車の非線形局在化現象の研究」では、3枚の剛性ブレードと1本の弾性タワーが連成する系の応答を調べるとともに、共振時に3枚のブレードがすべて大きく振動する場合、2枚が大きく振動して1枚は振動が小さい場合、1枚が大きく振動して2枚は振動が小さい場合というモード局在化現象を明らかにした。この結果は、米国機械学会講演会DETCにおいて、2013年8月に発表した。 テーマ2「ジャイロスコープによる浮体構造物の制振解析」では、水に浮かんだ浮体式風車の波浪励起に対する揺れを、水平軸まわりに回転するジャイロスコープを用いて制振する方法について調べた。そして、ジャイロスコープの質量、慣性モーメントなどの各パラメータが風車の応答に及ぼす影響を明らかにした。この結果は、日本機械学会講演会D&D2013において発表した。 テーマ3「同調マスダンパーを用いた風車ブレードの制振」では、風車ブレードのフラップ方向の振動をばねと質量を付け、TMD(Tuned Mass Damper)の理論を用いて制振する方法を調べた。ダンパの質量はばね剛性を調整することによって、いろいろな共振のピークを十分小さくできることを明らかにした。
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