研究課題
基盤研究(C)
本研究は,摩擦に誘引された複合的振動現象に対し,基礎的なメカニズム解明をもとに,システムの体系化を行うとともに,有効な制振技術を開発することを目的としている。本研究により,自動車用ディスクブレーキの面内鳴き,自動車用ATのシャダー現象と1/2次分数調波振動の発生メカニズムを解明し防止対策を提案することができた。それらの防止対策は,実験的にも検証された。また,自転車用ディスクブレーキのビビリ現象については動吸振器により振幅の抑制効果があることを確認した。
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EuroBrake
巻: EB2013-NVH-028(CD-ROM)
Proceedings of APVC
巻: (CD-ROM)
自動車技術
巻: 67-7 ページ: 60-65
Proceedings of ISMA
SAE International
巻: 2011-01-1509 (CD-ROM)
巻: 2011-01-1579 (CD-ROM)