研究課題
基盤研究(C)
(1)エンジンシフトを含む単気筒エンジンMLDモデルをMAPLE上に作成した.(2)NN学習制御則のシミュレーションを行ったが.中間層,NNタイプを変化させても,良い制御性能を得ることができなかった.(3)切換型(ゲインスケジューリング)PID制御のシミュレーションを行った.公称的結果が得られたが,事前にスケジュール点選択と精度の良いパラメータチューニングが必要であることが判明した.(4)拡張極値制御理論(内部モデル利用,時間積分誤差利用,フィードバック可変ゲイン利用)の理論的検討を行った.(5)(4)の制御系を構成した.路面変化のある場合にでも(3)の結果よりも制動距離短縮することができた.
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (13件) 学会発表 (12件) 図書 (1件) 備考 (1件)
2013 International Conference on Biological, Medical and Chemical Engineering (BMCE2013)
The proceedings of 2013 Australian Control Conference
巻: (AUCC 2013)
The SICE Annual Conference 2013(ISBN 978-4-9077644-42-5)
The 32nd Chinese Control Conference
IFAC Conference on Advances in PID Control(PID'12)
Society of Instrument and Control Engineers(SICE) Annual Conference 2011
ページ: 2910/2914
Society of Instrument and Control Engineers(SICE) Annual Conference 201
ページ: 2596/2601
ページ: 1710/1714
Society of Instrument and Control Engineers (SICE) Annual Conference 2011
ページ: 1373/1379
Preprints of the 18th IFAC World Congress Milano
http://www.contr.sd.keio.ac.jp/