研究課題
基盤研究(C)
背景:千葉大学では平成19年度から医学部・看護学部・薬学部が合同で4年間の専門職連携教育(Interprofessional Education;IPE)プログラムを実施している。目的:医学生の臨床実習終了後の専門職連携能力を評価し、IPEの長期学習効果を評価する。方法:専門職連携能力評価尺度(CICS29)を用いて医学部6年生に対して専門職連携能力評価を行う。結果および考察:平成24年度の6年生のCICS29のスコアはIPE導入以前の平成23年度の6年生と比較して有意に高い結果であった。臨床前教育としてのIPEの学習効果が臨床実践においても持続していることを示唆する結果であると考えられた。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (7件) 図書 (2件) 備考 (1件)
J. Interprofessional Care
巻: 28(1) ページ: 45-51
日内会誌
巻: 102 ページ: 1252-1258
医療の質・安全学会誌
巻: 8(3) ページ: 235-238
日本内科学会雑誌
巻: 100(10) ページ: 3100-3105
https://moodle01.m.chiba-u.jp/ipe/