研究課題
基盤研究(C)
医療者にとって情動能力(Emotional Intelligence:EI)は患者との信頼関係構築のために重要なコミュニケーション能力である。その指標となる既存のTEIQue-SFとJSPE調査票の日本語版を作成し、信頼性及び妥当性を検証した。また、本調査票による学年間横断調査、及び、他学部間横断調査を実施し、医学生の情動能力の特徴を明らかにした。更に、医学生の情動能力を高めるために、3年間2大学においてSP参加型教育の拡充と情動を揺さぶるような教材開発(シナリオとDVD)、及び、SPのトレーニングを行い、6年間継続的なCEISEプログラムの開発に取り組んだ。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (12件) 図書 (3件)
医学教育
巻: 44(5) ページ: 315-326
BMC Medical Education
巻: 13 ページ: 82
10.1186/1472-6920-13-82
Family Practice
10.1093/fampra/cmt053
巻: 43(5) ページ: 351-359
巻: 43(1) ページ: 33-36
Patient Education and Counseling
巻: 84 ページ: 261-264