研究課題
基盤研究(C)
6年一貫のチーム医療教育として,医・歯・薬・保健医療4学部連携教育を構築した.生涯学習・自己評価能力を身につけ,各学年で実習する内容を有機的に結びつけるために,電子ポートフォリオを活用している.ポートフォリオを「目標設定能力」「自己評価能力」「将来像を見つめる能力」について3段階評価をし,経年的な変化を検討した.3能力とも経年的な向上が認められた.学生が提出したポートフォリオの記載内容を質的研究のグラウンデドセオリーを用いて,学部連携教育後に得られた学生の反応をカテゴリー化した.探索的因子分析を実施したところ,「チーム医療の実践」因子と「チーム医療の重要性」因子の2因子構造が確認された.
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (38件) 図書 (2件)
Interdisciplinary Journal of PBL
巻: 8
Dental Medicine Research
巻: 32 ページ: 215-220
巻: 31 ページ: 1-7
教育保健医療福祉連携
巻: 4 ページ: 32-39
ICT活用教育方法研究
巻: 14 ページ: 1-5
日本歯科教育医学会誌
巻: 28 ページ: 10-11