研究課題/領域番号 |
23592808
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
安藤 進 日本大学, 歯学部, 准教授 (40120365)
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研究分担者 |
高見澤 俊樹 日本大学, 歯学部, 助教 (60373007)
吉田 武史 日本大学, 歯学部, その他 (20434079)
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キーワード | 衝突摩耗試験 / 摩耗量 / ヌープ硬さ / マウスリンス / 表面粗さ / 相互作用 / 予防法 / tooth wear |
研究概要 |
エナメル質へのtooth wearの影響を明らかにするため,咬合応力を軸に化学因子および予防因子を組合せたin vitro実験を展開しTooth wearの発症機序および効果的な予防法を解明することを目的とした。 研削ウシエナメル質試片に種々の酸蝕因子,咬耗因子を同時に付加する条件とした。すなわち,酸蝕関連物質,マウスリンス,歯磨剤および蒸留水に浸漬されたエナメル質に咬合運動をシミュレートした衝突摩耗力を負荷し,wear量の測定および表面性状の観察を行った。さらにそのwear挙動をレーザー顕微鏡,SEMおよび表面のヌープ硬さを分析した。その結果① tooth wearは介在する化学物質のpHおよび組成の影響を受けたことから,臨床において酸蝕リスクの高い飲食物などの摂取は十分に留意するべきである.また,一部のマウスリンスや歯磨剤には衝突摩耗を予防する可能性のあることが示され,摂取後のリスク低減に十分な留意が必要である。② 衝突摩耗量および表面粗さは,マウスリンスの組成および溶液のpHに大きく影響をされるが判明した。すなわち,衝突摩耗量と平均粗さおよびリン酸水溶液のpH3.0,5.0,7.0とリン酸濃度との間に,およびリン酸溶液に浸漬後の表面硬さと溶液のpH,リン酸濃度の間にも相関が認められた。また,衝突摩耗性のtooth wearには,凝着磨耗および摩擦化学的摩耗などの機序の異なったwearが関与していることが判明した。③ 予防効果については,一部のマウスリンスの他にも摩耗試験前のコート材塗布によって耐酸効果が摩耗性を減少する効果を発揮することが判明した。しかし,摩耗回数の増加に伴って予防する効果の減少が認められたことからさらなる検討の必要が示された。 以上から,実施計画に示した初期のwear挙動については具体的に明らかにし予防方法についてはさらなる検討が必要である。
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