研究課題
基盤研究(C)
本研究は、看護学生を対象に糖尿病患者の運動を中心とするセルフマネジメント支援を行うための基礎知識と参加型学習を組み合わせた教育プログラムの開発を目的として行った。教育プログラムを終了し、セルフマネジメントサポーターとして認定を受けた学生は3年間で38名であった。教育カリキュラムに組み入れて大学教育として行う価値を見出すことができた。現在、科目申請を行っている。また、運動時のリスクマネジメントは、e-learning学習システムを開発した。プログラムに参加した学生は、インターネットでアクセスすることで、運動時のリスクマネジメントに関する知識を確認することが可能になった。
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保健科学研究
巻: 3巻 ページ: 79-84
弘前市医師会報
巻: 48巻 ページ: 49-52