研究課題/領域番号 |
23593139
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 佐賀大学 (2013) 九州大学 (2011-2012) |
研究代表者 |
長家 智子 佐賀大学, 医学部, 教授 (70207976)
|
研究分担者 |
原田 博子 九州大学, 大学院医学研究院, 准教授 (40579421)
大池 美也子 九州大学, 大学院医学研究院, 教授 (80284579)
道面 千恵子 九州大学, 大学院医学研究院, 助教 (80363357)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
キーワード | ICT活用教育教材 / e-ラーニング / 看護実践能力 |
研究概要 |
本研究では、既存のICT活用教育教材が、学習者が求めるもの内容と質になっているかを検討した。その結果に基づいて、既存のICT活用教育教材を、インストラクショナルデザインの5段階のプロセスを活用しながら修正した。また、新たに技術を実施する側から撮影した教材や臨床で実際に行われる速さで作成したICT活用教育教材の必要性を明らかにし、それに基づくICT活用教育教材を作成した。 新たに開発したICT活用教育教材は、学習者にとって魅力ある教材となり、看護学生の学習意欲を高めるだけでなく、教育効果や効率を高めることにも繋がった。
|