研究課題/領域番号 |
23593195
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
小平 朋江 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 准教授 (50259298)
|
研究分担者 |
伊藤 武彦 和光大学, 現代人間学部, 教授 (60176344)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
キーワード | 精神看護 / 看護教育 / 統合失調症 / 闘病記 / ナラティブ / 教材 / テキストマイニング / 伝記分析 |
研究概要 |
精神看護学教育で患者の共感的理解のためのナラティブ教材の教育的活用を展望し、統合失調症の体験と回復について闘病記をテキストマイニングと伝記分析で量的・質的に分析した。教材を授業で活用し効果をテキストマイニングで確かめ、統合失調症の回復した姿のイメージを持つことを可能にする教育的意義が明らかになった。教材活用の実践継続と共に、豊富にある闘病記から統合失調症の回復の姿をさらに分析することが課題である。
|