研究課題/領域番号 |
23593206
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 神戸常盤大学 |
研究代表者 |
井上 清美 神戸常盤大学, 保健科学部, 教授 (20511934)
|
研究分担者 |
野村 美千江 愛媛県立医療技術大学, 保健科学部, 教授 (50218369)
川島 美保 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 准教授 (90380328)
髙田 和子 独立行政法人国立健康, 栄養研究所・その他部局等, 上席研究員 (80202951)
森谷 満 北海道医療大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50550357)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
キーワード | コミュニケーション / コーチング / 看護学生 / EQ |
研究成果の概要 |
本研究では、コミュニケーションスキルのコンピテンシーを高める教育プログラムを開発し、その有効性を検討した。プログラムはコーチングに基づき、看護学生の基礎教育を意図した。39名の1年生が学習群(n=20)とコントロール群(n=19)に分けられた。学習群は6回の90分のクラスを受講した。プログラムの効果は量的、質的に評価した。学習により感情の識別、理解、調整が改善した。フォーカスグループインタビューでは、学生が自分のコミュニケーションの傾向を発見し、コミュニケーションのパターンを他者を尊重するように変化させたことが示された。本プログラムは、医学やヘルスケアの分野で学ぶ学生に適用が可能である。
|
自由記述の分野 |
公衆衛生看護学・地域看護学
|