研究課題/領域番号 |
23601029
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
|
研究機関 | 常磐会短期大学 |
研究代表者 |
新谷 公朗 常磐会短期大学, その他部局等, 教授 (30340871)
|
研究分担者 |
糠野 亜紀 常磐会短期大学, 幼児教育学科, 教授 (60342268)
平野 真紀 常磐会短期大学, 幼児教育学科, 教授 (70342201)
荘司 泰弘 常磐会学園大学, 国際こども教育学部, 教授 (80154342)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
キーワード | 保育のPDCA / 観察項目 / 子どもの発達段階 / 保育計画 / WEBアプリケーション / タブレットPC |
研究概要 |
保育現場では、多様化する子どもの成長に対応すべく、子どもに応じた「指導案の作成」、「総合的な援助と支援」が求められている。また、記録を分析し、次の保育の援助・支援に繋げるかという点については、PDCAサイクルが注目されている。 本研究では、多様な子どもの特性を理解するための観察記録の項目と評価基準のあり方と、観察記録の分析から指導案の作成への手法を検証した。更に、PDCAサイクルの活用方法として、観察記録の分析、計画等を支援するためのデータベースの構築を目指して、WEBブラウザを用いたアプリケーションを提案した。プロトタイプを開発し、保育現場で調査を実施した結果、有効性を確認することができた。
|