• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

我が国のインバウンド戦略における「おもてなし」に対する評価の多面性に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23614015
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 観光学
研究機関静岡県立大学

研究代表者

岩崎 邦彦  静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (40315213)

研究分担者 藤澤 由和  静岡県立大学, 経営情報学部, 准教授 (70387330)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワードおもてなし / インバウンド
研究概要

インバウンド戦略を検討するために定量的調査を実施し、外国人が意識する日本のイメージや強み、及びおもてなしを含めた日本における観光の魅力等について把握するとともに、同じ日本を対象とした日本人による国内観光旅行がどのような需要によって生じているかに把握を試みた。特に、今年度の分析では訪日人数が欧米において最も多く、長期に渡って安定的に多いアメリカ人を対象に調査を実施した。その結果、アメリカ人が思う日本人の強みは、文化・人・食にあることが示さ、その一方で日本人が思う日本の強みがおもてなし・安全・治安というように両者で一致しないことが明らかとなった。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (15件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 地方都市のMICE振興戦略-静岡県の取り組みからの示唆-2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 雑誌名

      観光研究(日本観光研究学会)

      巻: 第22巻2号 ページ: 14-17

  • [学会発表] ブランドづくりとは何か?-藤枝ブランドの方向性を考える-2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 発表場所
      藤枝市
    • 年月日
      20131000
  • [学会発表] 小さな会社を強くするブランドづくり2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      東海4県・長野県農業法人経営情報交流
    • 年月日
      20130900
  • [学会発表] ブランドづくりを考える:茶草場農法はブランドになる2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      静岡県世界農業遺産活用セミナー
    • 年月日
      20130900
  • [学会発表] 選ばれる地域・企業になるために2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      静岡県静岡空港を活用したまちづくり研修会
    • 年月日
      20130900
  • [学会発表] ポスト紅ほっぺのブランド戦略2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      JA静岡市
    • 年月日
      20130800
  • [学会発表] ポスト紅ほっぺのブランド戦略2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      静岡県静岡いちご戦略協議会
    • 年月日
      20130700
  • [学会発表] 今、モノづくりから、ブランドづくりへ・・・2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      静岡市産学交流センターマーケティング支援講座
    • 年月日
      20130500
  • [学会発表] 白川茶ブランド力の調査結果報告と方向性の提言2012

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      美濃白川茶商会
    • 年月日
      20120300
  • [学会発表] 中小企業のブランド構築2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      協同組合静岡流通センター
    • 年月日
      20111100
  • [学会発表] ブランドづくりを考える2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      静岡商工会議所観光・飲食部会
    • 年月日
      20111000
  • [学会発表] 農産物のブランディング2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      A全中JA経営マスターコース
    • 年月日
      20111000
  • [学会発表] 農産物のブランドつくり2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      JA大井川
    • 年月日
      20110900
  • [学会発表] 観光における地域のブランディング2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      静岡県、大学ネットワーク静岡
    • 年月日
      20110300
  • [学会発表] 静岡ブランドの挑戦2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      HK静岡放送局開局80周年特別番組ゲストコメンテーター
    • 年月日
      20110300
  • [学会発表] 美濃白川茶ブランド力の調査結果報告と美濃白川茶の歩むべき方向性への提言2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 学会等名
      美濃白川茶商会
    • 年月日
      20110300
  • [図書] 小が大を超えるマーケティングの法則(韓国語版)2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 出版者
      Sigma Books, Seoul Korea
  • [図書] 新版食糧・農産物流通論2012

    • 著者名/発表者名
      藤島廣二, 安部新一, 宮部和幸, 岩崎邦彦
    • 出版者
      筑波書房
  • [図書] 小が大を超えるマーケティングの法則2012

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
  • [図書] 小さな会社を強くするブランドづくりの教科書2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 出版者
      日本経済新聞出版社

URL: 

公開日: 2015-07-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi