研究課題
挑戦的萌芽研究
健康長寿を具現化するために広義のエンタテインメントを利用した生活介入が高齢者の生活の質や認知機能等に与える影響を検証することが目的であった。市販のゲーム、単純な計算や音読を中心とした集団アクティビティと、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた集団アクティビティに関するランダム化比較対象試験を行い、3つの介入手法全てにおいて、実行機能や認知速度の向上を認めた。また遺伝子多形が介入による認知機能向上効果に影響をする可能性を発見した。
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すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件)
PLoS ONE
巻: 7(1) ページ: e29676
DOI:10.1371/journal.pone.0029676
Trials
巻: 13 ページ: 32
DOI:10.1186/1745-6215-13-52
巻: 13 ページ: 200
DOI:10.1186/1745-6215-13-200