研究課題/領域番号 |
23650374
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
岩田 靖 信州大学, 教育学部, 教授 (60213295)
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研究分担者 |
平野 吉直 信州大学, 教育学部, 教授 (40293534)
結城 匡啓 信州大学, 教育学部, 教授 (90302398)
安達 仁美 信州大学, 教育学部, 助教 (30506712)
谷塚 光典 信州大学, 教育学部, 准教授 (30323231)
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キーワード | 教師教育 / 教員養成 / 保健体育科教育 / リフレクション / 省察 / 臨床経験 / 授業研究 / ポートフォリオ |
研究概要 |
本研究の目的は,全ての教育学部教員が教員養成に貢献できる「教職実践演習」指導マニュアルを,教科専門教員と教科教育教員が連携して開発することである.最終年度である平成25年度は,次の研究を実施した. 1.「教職実践演習」開講初年度である平成25年度になったため,「教職実践演習」を履修する4年次生が,1年次から蓄積してきた教職ポートフォリオを活用して,自己の学びの履歴をふり返ることができるようになった.学生による自己評価(総合評価と観点別評価),学生間の相互コメント,そして指導者(4年次生の場合は卒業研究の学部指導教員)コメントを記入・閲覧できるシステムを実際に本格運用した.「教職実践演習」のまとめにあたって,指導者コメントの記入を依頼し,「教職実践演習」を履修してきた4年次生に対する指導者コメントを分析するためのデータを収集した. 2.2~4年次生で履修する臨床経験科目におけるリフレクション演習の場面に,他学年の学生が参加・参観する仕組みを検討・実施した.2年次生が履修する「教育臨床演習」におけるリフレクションを活性化するように,3年次生が履修する「教育実習事前・事後指導」の事後指導におけるリフレクションの様子を2年次生が参観するようにした.また,4年次生が履修する「教職実践演習」における学びの履歴のプレゼンテーションの場面に,2~3年次生や大学院生が参加することも試みた.このようにリフレクション演習に様々な学年の学生が参加・参観するによって,学生間の相互コメントを同一学年間のみならず,学年を超えたコメントの場を設定する可能性を提案できた. 3.次の研究発表等を行った.谷塚光典・安達仁美・岩田靖・平野吉直・結城匡啓「教職ポ-トフォリオに対する学部教員による指導者コメントの分析の試み」,平成25年度日本教育大学協会研究集会(札幌全日空ホテル)ほか.
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