研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究はビジュアルプログラミング環境を利用して,学習者が数学的概念理解のための教材を自ら作成しながら学ぶためのシナリオの開発を目的に,2011年度~2012年度に実施された.本研究では計算論および形式手法分野の入門段階におけるシナリオおよび高等学校における初等幾何や平面曲線分野におけるシナリオを作成し,ビジュアルプログラミング環境を利用した数理科学教育に関する基礎研究が行われた.
すべて 2013 その他
すべて 雑誌論文 (1件) 備考 (4件)
神戸大学附属中等教育学校研究紀要「グローバルキャリア人としての資質・能力を 育成する中等カリキュラムの研究と授業の創造」
ページ: 59-60
http://herb.h.kobe-u.ac.jp/byobcomputable/byobcomp.pdf
http://herb.h.kobe-u.ac.jp/byobcomputable/byobhoare.pdf
http://herb.h.kobe-u.ac.jp/etoys_on_tablet.html
http://herb.h.kobe-u.ac.jp/drgeo.html