研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究はエコツアーを体験型環境教育ツールとして利用するための方法論の確立を目的とし、得られた主な成果は以下の通りである。1)エコツアー先進事例の批判的に解析した結果、ツアーのテーマ設定と容易な理解を促すコンテクスト化、良質かつ十分数のインタープリターの必要性が明らかとなった。2)人口増による西アフリカの砂漠化、農業近代化による中央アジアの生態系破壊をテーマとして環境教育教材としてのエコツアーを開発した。3)座学およびモニターツアーの実施に基づいたエコツアー環境教育効果を評価した結果、実体験により裏付けられた当事者意識が醸成され、将来の持続的社会構築のための自発的行動への発展が示唆された。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (22件) (うち査読あり 22件) 学会発表 (7件) 図書 (3件)
Canada. Can. J. Soil Sci
巻: 93(3) ページ: 295-304
Pedologist
巻: 57(1) ページ: 27-44
観光科学研究
巻: 6 ページ: 17-23
巻: 6 ページ: 53-59
巻: 6 ページ: 127-134
巻: 56(2) ページ: 47-57
Soil Sci. Plant Nutr
巻: 58(4) ページ: 397-403
Soil Biol. Biochem
巻: 46 ページ: 1-9
巻: 5 ページ: 15-21
巻: 5 ページ: 71-79
West Africa. Pedologist
巻: 55(3) ページ: 355-363
巻: 55(3) ページ: 415-425
巻: 55(3) ページ: 442-448
Agriculture, Ecosystems and Environment
巻: 146(1) ページ: 209-219
Indonesia. Pedologist
巻: 55(2) ページ: 1-7
巻: 57(6) ページ: 855-866
巻: 57(5) ページ: 663-673
Soil Sci. Soc. Am. J
ページ: 1885-1897
巻: 57(4) ページ: 573-586
Trans. ASABE
巻: 54(4) ページ: 983-990
Geoderma
巻: 163 ページ: 119-126
土肥誌
巻: 82(4) ページ: 290-297