研究課題
挑戦的萌芽研究
英語を母国語とする英語教員を対象に半構造的インタビューと思考発話法を用いて、英語論文抄録校正における思考プロセスとそのアプローチについて明らかにした。その結果、英語教員は校正の際、特に専門用語に関して多くの困難感を感じていることが明らかとなり、著者との相談に加え外部資源により情報を得ることなどが、英語教員による論文校正の質を高める可能性が示唆された。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件)
Journal of English for Academic Purposes
巻: Vol.12、No.1 ページ: 23-32
http://dx.doi.org/10.1016/j.jeap.2012.10.007
English for Specific Purposes
巻: 31巻 ページ: 249-260
http://dx.doi.org/10.1016/j.esp.2012.04.001