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2013 年度 実施状況報告書

日本人チューターと中国人・韓国人留学生のミスコミュニケーションとその回避

研究課題

研究課題/領域番号 23652112
研究機関宇都宮大学

研究代表者

堀尾 佳以  宇都宮大学, 工学(系)研究科(研究院), 講師 (10513880)

キーワード留学生と日本人チューター / 異文化相互理解 / 初級教材
研究概要

留学生および日本人チューターの間に起こる諸問題を洗い出し、特に日本語の表現に関する齟齬について研究・調査を行ってきた。留学生及び日本人チューター双方への指導に使用する教科書の内容について、調査やミスコミュニケーションが起こる状況は把握できた。
留学生向けの教材としては、初級をターゲットとした教材を作成し、実際の授業で使用した。H25年度前期に作り上げ、後期に使用したが、再考する必要がある項目もあったため、H26年度の前期に訂正版を使用し、指導する。
日本人チューター向けの教材は、留学生向けのものと視点が異なるが、時間や金銭感覚に関する相違を知識として知る事で、それらに起因するミスコミュニケーションを防ぐものを作成中である。教科書という形だけでなく、チューターとの顔合わせ時の説明指導にも使用できるよう、パワーポイントでもまとめている。
初級教材に関しては、2014年日本語教育学会国際大会(シドニーにて開催)で初級レベルからの異文化相互理解教育の必要性と、ミスコミュニケーション回避について発表する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

作成中の教科書を精査する為、更に半期使用して検討する。その教科書(最終版)の印刷製本代を確保する為、未使用額が発生した。

今後の研究の推進方策

結果を反映した教科書の内容吟味の為に25年度後期の授業で半期、実際に使用した。より良いものにするため、26年度前期に、再度使用してから最終の形を作りたい。

次年度の研究費の使用計画

作成中の教科書を精査する為、更に半期使用して検討する。その教科書(最終版)の印刷製本代を確保する為、未使用額が発生した。
留学生および日本人チューター向けの教科書を完成させ、その印刷製本に使用する。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 留学生・日本人チューターの円滑なコミュニケーションのために2014

    • 著者名/発表者名
      堀尾 佳以
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      UNSW シドニー
    • 年月日
      20140710-20140712

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公開日: 2015-05-28  

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