研究課題/領域番号 |
23652112
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
堀尾 佳以 宇都宮大学, 工学(系)研究科(研究院), 講師 (10513880)
|
キーワード | 留学生と日本人チューター / 異文化相互理解 / 初級教材 |
研究概要 |
留学生および日本人チューターの間に起こる諸問題を洗い出し、特に日本語の表現に関する齟齬について研究・調査を行ってきた。留学生及び日本人チューター双方への指導に使用する教科書の内容について、調査やミスコミュニケーションが起こる状況は把握できた。 留学生向けの教材としては、初級をターゲットとした教材を作成し、実際の授業で使用した。H25年度前期に作り上げ、後期に使用したが、再考する必要がある項目もあったため、H26年度の前期に訂正版を使用し、指導する。 日本人チューター向けの教材は、留学生向けのものと視点が異なるが、時間や金銭感覚に関する相違を知識として知る事で、それらに起因するミスコミュニケーションを防ぐものを作成中である。教科書という形だけでなく、チューターとの顔合わせ時の説明指導にも使用できるよう、パワーポイントでもまとめている。 初級教材に関しては、2014年日本語教育学会国際大会(シドニーにて開催)で初級レベルからの異文化相互理解教育の必要性と、ミスコミュニケーション回避について発表する予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
作成中の教科書を精査する為、更に半期使用して検討する。その教科書(最終版)の印刷製本代を確保する為、未使用額が発生した。
|
今後の研究の推進方策 |
結果を反映した教科書の内容吟味の為に25年度後期の授業で半期、実際に使用した。より良いものにするため、26年度前期に、再度使用してから最終の形を作りたい。
|
次年度の研究費の使用計画 |
作成中の教科書を精査する為、更に半期使用して検討する。その教科書(最終版)の印刷製本代を確保する為、未使用額が発生した。 留学生および日本人チューター向けの教科書を完成させ、その印刷製本に使用する。
|