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2012 年度 実績報告書

日本語・コミュニケーション能力の育成に関する基礎的・臨床的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23652122
研究機関福岡大学

研究代表者

小野 博  福岡大学, 学長付, 非常勤嘱託 (10051848)

研究分担者 穗屋下 茂  佐賀大学, 全学教育機構, 教授 (70109221)
田中 周一  昭和大学, 富士吉田教育部, 講師 (40569464)
工藤 俊郎  大阪体育大学, 体育学部, 准教授 (10186413)
加藤 良徳  大阪体育大学, 健康福祉学部, 准教授 (20434540)
キーワードコミュニケーション能力の測定 / 発信力 / 受信力 / 初対面積極性 / 学習積極性 / コミュニケーション能力の育成 / 役者の指導 / モチベーション
研究概要

少子化やAO入試を始めとする筆記試験を経ないで大学に入学する新入生の学力低下に加え、最近では、教員や友人とのコミュニケーションが取れない大学生の急激な増加が新たな問題となっているが、その育成に取り組んでいる大学は非常に少ない。
多くの教員は学生のコミュニケーション能力を感覚的に把握しているが、数値化されていないため、我々は、まず、客観的な測定方法を開発した。そ学習に際し大学生に求められるコミュニケーション能力として、①発信力、②受信力、③初対面積極性、④学習積極性の4要素が重要だと考え、質問紙を制作し、約4、000名の①学生へのアンケート調査、②教員等の面接、③学力の総合評価によって学生のコミュニケーション能力の測定方法を開発した。また、筆者らは、役者の訓練方法を導入した「対話力としてのコミュニケーション能力育成講座」を試験的に実施し、大きな成果を得た。実際の応用例として、短期英語集中学習をする学生を対象にワークショップを実施し、コミュニケーション能力の向上とモチベーションの高揚、英語力の向上等を確認した。今後、さらなる講座の改良、普及を図ることにしている。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 3件)

  • [雑誌論文] 大学生に有用なコミュニケーション能力の測定研究(質問紙調査分析から得た尺度の有効性の検討)2013

    • 著者名/発表者名
      工藤 俊郎
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 8巻 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習型コミュニケーション能力の測定と育成方策(学習型コミュニケーション能力を高める授業の導入を目指して)2012

    • 著者名/発表者名
      小野 博
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 7巻 ページ: 96-103

    • 査読あり
  • [学会発表] 大学生に求められるコミュニケーション能力と育成方策

    • 著者名/発表者名
      小野 博
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会 シンポジウム
    • 発表場所
      立命館大学
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習型コミュニケーション能力(SCA)の評価テストの開発と調査結果

    • 著者名/発表者名
      工藤 俊郎
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会 シンポジウム
    • 発表場所
      立命館大学
    • 招待講演
  • [学会発表] 医系大学における学習型コミュニケーション能力(SCA)の果たす役割

    • 著者名/発表者名
      田中 周一
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会 シンポジウム
    • 発表場所
      立命館大学
    • 招待講演

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公開日: 2014-07-24  

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