研究課題/領域番号 |
23652134
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
高橋 渉 信州大学, 教育学部, 教授 (50154886)
|
研究分担者 |
酒井 英樹 信州大学, 教育学部, 教授 (00334699)
谷塚 光典 信州大学, 教育学部, 准教授 (30323231)
金子 史彦 信州大学, 教育学部, 准教授 (70402097)
田中 江扶 信州大学, 教育学部, 准教授 (40524294)
小池 浩子 信州大学, 教育学部, 准教授 (70303469)
|
キーワード | 小学校外国語活動 / 英語科教育学 / 英語学 / 英米文学 / 異文化間コミュニケーション / ICT / 教員養成 / 教師教育 |
研究概要 |
本研究の目的は,すべての学級担任が外国語活動を指導できる小学校教員養成カリキュラムを開発することである。最終年度である平成25年度は,次の研究を実施した。 1.小学校外国語活動用教材及び指導法に関連する資料の収集を継続した。最新のICTを活用した授業設計・教材設計やICTを活用して指導する教員が身につけるべき能力に関連する文献・資料収集を行った。その結果,ICTを活用した授業を設計・実施できるようになることが,第2期教育振興基本計画において重視されている「自立、協働、創造に向けた一人一人の主体的な学び」の実現に繋がることがわかった。 2.ICT活用教育に関する教育実習生の意識を調査した。ICTを活用してどのような知識やスキルを指導したいのかを尋ねた結果,ICTに対して過度の期待を抱いている学生,ICTを活用した指導の具体的なビジョンを抱いていない学生,あるいは,タブレットPCやインターネット等のハードウェアにしか注目していない学生がいることがわかった。教員養成段階では,ICTを実際に活用している授業を参観することや,ICT活用の効果について理解した上で教育実習でICTを活用した授業を立案・実施する機会を設けることの必要性が示唆された。 3.次の研究発表等を行った。Mai Osawa, Mitsunori Yatsuka 「Student Teachers Lesson Ideas with ICT in Elementary Schools Before Their Student Teaching」.E-Learn 2013: 18th World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education.
|