• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

文脈を大切にした小学校英語教育―ストーリーを中心にしたカリキュラムの開発―

研究課題

研究課題/領域番号 23652144
研究機関青山学院大学

研究代表者

アレン・玉井 光江  青山学院大学, 文学部, 教授 (50188413)

キーワード小学校英語 / storytelling / joint storytelling / 語彙習得 / 音声発達
研究概要

本研究は、初期学習者を対象に学びを育てる英語教育プログラムとして「Story-Based Curriculum:ストーリーを中心にしたカリキュラム」を開発し、その効果について量的、質的に研究することを目的としている。
ストーリーを中心にしたカリキュラムはstorytelling, joint storytelling, storyに関連する活動、readingに分けられ、この順番で進める。研究期間中、都内の公立小学校の高学年に対して異なるストーリー(3匹の熊、ジャックと豆の木、赤頭巾、桃太郎)を開発し、毎回7分程度、年間で約20回程度の指導を行った。量的研究では、語彙習得について、Joint storytellingの導入前後で児童の受容語彙知識を測定した。その結果、彼らが統計的に有意に語彙知識を伸ばしていたことがわかった(効果量大)。またポストテストのみであるが、英語を聞いてスペルを選ぶ問題、さらには文の並べ替え問題でも高い正解率を示した。2年目からは個人テストとしてrecitationさせたが、言語産出力が有意に変化したことが証明された(効果量大)。このようにストーリーを使ったカリキュラムで児童が効果的に英語のスキルを獲得していたことがわかった。
また質的研究では、児童にインタビューおよびアンケートを行った。全ての児童がこの活動を大変楽しみにしており、「難しいでも頑張った、だからできるようになった」と達成感を強く感じており、自律した学習者に育っていく様子がよく見られた。さらに学級担任にもJoint Storytellingの指導についてインタビューおよび意見を書いてもらった。小学校教員からは「児童が生き生きと反応し、最終的には長くて難しい英語の文を言っていることに驚いた。自分も英語学習者として英語を身近に感じることができるようになった。」などの意見が聞かれた。

  • 研究成果

    (18件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 公立小学校におけるストーリーを中心にした授業の実践―音声言語の発達2014

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 雑誌名

      ARCLE REVIEW

      巻: 8 ページ: 46-55

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動における評価のあり方-児童の学びの支援に関する研究ー2014

    • 著者名/発表者名
      泉恵美子、萬谷隆一、アレン玉井光江、長沼君主、田縁眞弓、大田亜紀、島崎貴代、森本敦子
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 14 ページ: 228-243

    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバル化時代を迎えた小学校英語2014

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 雑誌名

      愛知教育大学から発信するグローバル時代の英語教育

      巻: 0 ページ: 61-70

  • [雑誌論文] The effects of writing tasks on vocabulary learning2014

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Tsubaki, Akihiko Sumida, Mitsue Allen-Tamai
    • 雑誌名

      文京学院大学総合研究所紀要

      巻: 14 ページ: 115-130

  • [雑誌論文] JASTECアピール:小学校外国語活動の教科化への緊急提言について2013

    • 著者名/発表者名
      樋口忠彦、アレン玉井光江、加賀田哲也、泉恵美子、太田洋、衣笠知子、国方太司、小泉仁、立花千尋、長沼君主、箱崎雄子、本田勝久
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会研究紀要

      巻: 32 ページ: 1-17

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ストーリーテリングが小学校低学年の英語学習にもたらす効果2013

    • 著者名/発表者名
      高橋奈央子、アレン玉井光江
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会研究紀要

      巻: 32 ページ: 95-109

    • 査読あり
  • [学会発表] A holistic approach to teaching English to young EFL learners through stories2013

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      Asia TEFL
    • 発表場所
      フィリピン(マニラ)
    • 年月日
      20131026-20131028
  • [学会発表] Developing spoken language among young EFL learners in Asia2013

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江、森川俊輔
    • 学会等名
      ASIA TEFL
    • 発表場所
      フィリピン(マニラ)
    • 年月日
      20131026-20131028
  • [学会発表] How does oral language affect the development of literacy among young EFL learners?2013

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      大学英語教育学会国際年次大会
    • 発表場所
      京都(京都大学)
    • 年月日
      20130829-20130901
  • [学会発表] 小学校英語の可能性と教科化について2013

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      第34回日本児童英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      大阪(大阪商業大学)
    • 年月日
      20130629-20130630
  • [学会発表] 中学校の振り返りから見る、小学校英語教育2013

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江、本田勝久、太田洋
    • 学会等名
      第34回日本児童英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      大阪(大阪商業大学)
    • 年月日
      20130629-20130630
  • [学会発表] 英語の教科化を見据えて

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      信濃教育会-体験工房
    • 発表場所
      長野県
    • 招待講演
  • [図書] Golden Seeds 1-Blue2014

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 総ページ数
      44
    • 出版者
      小学館集英社プロダクション
  • [図書] Golden Seeds 2-Blue2014

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      小学館集英社プロダクション
  • [図書] Golden Seeds 3-Blue2014

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      小学館集英社プロダクション
  • [図書] 新版英語科教育法ー小中高の連携-EGPからESP(第二版)2014

    • 著者名/発表者名
      木村松雄(編)、荒井貴和、高田智子、木塚雅貴、アレン玉井光江、長勝彦、竹蓋順子、伊村元道、寺内一、宮本智明、北村孝一郎、ケント・エルウッド
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      学文社
  • [図書] リタラシーを育てる英語教育の創造2013

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司、アレン玉井光江、バトラー後藤裕子
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      学文社
  • [図書] Story Trees-ストーリーと活動を中心にした小学校英語2013

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      小学館集英社プロダクション

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi