研究課題/領域番号 |
23653163
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研究機関 | 神戸学院大学 |
研究代表者 |
奥 英久 神戸学院大学, 総合リハビリテーション学部, 教授 (30248207)
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研究分担者 |
松原 加代子 神戸学院大学, 総合リハビリテーション学部, 講師 (20583488)
坊岡 正之 広島国際大学, 総合リハビリテーション学部, 教授 (90352012)
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キーワード | 肢体不自由大学生 / 修学支援 / 電子教科書 / タブレット端末 / 精神的作業負荷 / NASA-TLX |
研究概要 |
本年度は4種類の評価実験により、異なる大きさの印刷教科書を基にした電子教科書の精神的作業負担を評価し、障害内容と電子教科書の操作性について検討した。さらに、結果の一部と昨年度までの結果をまとめて国際学会で報告した。 まず印刷教科書をPDF化し表示面積が異なる電子教科書リーダ(iPad2:9.7インチ、iPadmini:7.9インチ)で上肢麻痺の肢体不自由大学生に使用させた結果、iPadminiにおいて有意に大きい精神的作業負荷が認められた。次に、被験者にタッチパネル機能を有する液晶ディスプレイ画面に表示された○と□のターゲットを上下左右斜めの各方向へ指でドラッグさせた結果、上下左右はスムーズに行えたが、方向に拘わらず斜めのドラッグでは最短の直線移動が難しい、という結果を得た。さらに、同じ被験者に異なる大きさの書籍を読ませた場合、印刷書籍では大きい本において精神的作業負荷が大きく、同じ画面サイズの電子書籍では両者に精神的作業負荷の違いは認められなかった。そして、4)これまでの被験者(脳性麻痺)とは異なる肢体不自由(先天性手指欠損)大学生による印刷教科書と電子教科書(iPad2)の操作実験を行った結果、両者における精神的作業負荷には有意な差は認められなかった。 国際学会の発表では、電子教科書の有効性を客観的に評価したことで評価を得た。一方、現状では多数の肢体不自由大学生による評価実験が難しいことも共通の認識であることが明らかとなった。 今年度の研究結果から、PDFファイルを利用した電子教科書では、元になる印刷教科書の大きさによらず、精神的負荷が減少することが明らかとなった。一方、脳性麻痺の大学生ではタッチパネル画面上での操作が的確に行えない場合があること、脳性麻痺とは異なる先天性手指欠損の肢体不自由大学生では印刷教科書も電子教科書も同程度の精神的負荷で操作できることが示された。
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