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2012 年度 研究成果報告書

ジェネリック・スキル育成を軸とした後期中等教育の質的改善

研究課題

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研究課題/領域番号 23653237
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関東北大学

研究代表者

柴山 直  東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70240752)

研究分担者 清水 禎文  東北大学, 大学院・教育学研究科, 助教 (20235675)
研究期間 (年度) 2011 – 2012
キーワード学校改善 / カリキュラム / 後期中等教育 / ジェネリック・スキル / アセスメント
研究概要

今日、世界的に広範な教育改革運動が推進されている。これらの運動で最も重要なポイントは、ジェネリック・スキルと呼ばれる概念に基づくカリキュラム改革である。この研究においては、この概念の背景、またとくに中等教育を中心としてこの概念がいかに学校教育を変革しているのかを調査することを目的した。研究の結果、ジェネリック・スキルに基づく教育改革を定着させるためには、教育目標としての資質能力の明確化ときめ細かいアセスメントが重要であることを明らかにした。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] ジェネリック・スキル論の政策的背景

    • 著者名/発表者名
      清水禎文
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 第61集第1号 ページ: 275-287

    • URL

      http://ir.library.tohoku.ac.jp/re/handle/10097/55315

  • [学会発表] ジェネリック・スキル論に基づくカリキュラム改革2013

    • 著者名/発表者名
      清水禎文
    • 学会等名
      東北教育学会
    • 発表場所
      仙台白百合女子大学
    • 年月日
      2013-03-10
  • [学会発表] ジェネリック・スキル論の政策的背景2012

    • 著者名/発表者名
      清水禎文
    • 学会等名
      東北教育学会
    • 発表場所
      仙台白百合女子大学
    • 年月日
      2012-03-10

URL: 

公開日: 2014-09-25  

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