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2013 年度 研究成果報告書

授業過程評価スケール(修士課程用)の開発-教育評価システムの構築を目指して-

研究課題

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研究課題/領域番号 23653240
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

舟島 なをみ  千葉大学, 看護学研究科, 教授 (00229098)

研究分担者 中山 登志子  千葉大学, 大学院・看護学研究科, 准教授 (60415560)
連携研究者 井上 智子  東京医科歯科大学, 大学院・保健衛生学研究科, 教授 (20151615)
古川 文子  静岡県立大学, 看護学部, 教授 (70342342)
中村 惠子  札幌市立大学, 看護学部, 教授 (70255412)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード授業過程評価 / 看護系大学院 / 修士課程
研究概要

本研究は、多様な背景を持つ看護系大学院修士課程に在籍する学生の授業に対する51評価視点を質的帰納的に解明し、この51評価視点を基盤に授業の過程を評価する『授業過程評価スケール-看護系大学院修士課程用-』を開発し、そのスケールの信頼性と妥当性を検証した。『授業過程評価スケール-看護系大学院修士課程用-』は、看護系大学院修士課程の学生に授業を提供する教員が学生の要望を反映した授業へと改善することに役立つ。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2013 2012

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 学生の授業評価視点を反映した質問項目の作成「授業過程評価スケール-看護系大学院修士課程用-」開発を目ざして2013

    • 著者名/発表者名
      中山登志子, 舟島なをみ
    • 学会等名
      第19回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2013-03-14
  • [学会発表] 看護系大学院修士課程に在籍する学生が授業を評価する視点の解明2012

    • 著者名/発表者名
      中山登志子, 舟島なをみ
    • 学会等名
      第32回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      東京国際フォーラム
    • 年月日
      2012-11-30

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公開日: 2015-06-25  

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