研究課題
挑戦的萌芽研究
現代の学校にとって、喫緊の課題となっている保護者と学校(教職員)と間のトラブルの早期解決と未然防止を目的とした、教職員の側の力量形成のためのワークショップ・プログラムを2つ開発した。一つは、ロール・プレイング方式のもので、保護者と教職員の両方の役割を演じることによって、相手の心情や立場を推し量る力をつけるものである。二つめはマッピング(図式化)の方法の一つとしてのエコロジカル・マップを書くことによって、複雑化するトラブルの出口を探る方法である。特に後者については、学校現場で活用可能なDVD計6巻を監修し刊行して、各地での実践的研究に活かすことができた。
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すべて 雑誌論文 (17件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 4件) 図書 (12件)
教職研修(教育開発研究所)
巻: 2014年5月号 ページ: 26-27
内外教育(時事通信社)
巻: 第6070号-第6322号, 第34回-第168 回(計135回) ページ: 毎回2頁
月刊高校教育(学事出版)
巻: 第6 回~第97回(計36回) ページ: 毎回6頁(2013年4月からは毎回4頁)
生活協同組合研究(公益財団法人・生協総合研究所)
巻: 第449号 ページ: 5-11
季刊教育法(エイデル研究所)
巻: 第179号 ページ: 6-25
巻: 第178号 ページ: 36-41
巻: 第178号 ページ: 8-23
巻: 第177号 ページ: 8-27
巻: 第176号 ページ: 8-27
巻: 第175号 ページ: 8-23
巻: 第175号 ページ: 36-39
巻: 45巻12号 ページ: 58-63
教育(かもがわ出版)
巻: 802号 ページ: 5-14
信濃教育(信濃教育会)
巻: 1504号 ページ: 10-18
大久保智生・牧郁子編, 実践をふりかえるための教育心理学, ナカニシヤ出版
ページ: 13-26
日本小児看護学会誌
巻: 第20巻3号 ページ: 97-102
学校の危機管理ハンドブック(ぎょうせい)
ページ: 5353-5359