研究課題
挑戦的萌芽研究
教職員のコンサルテーションを行う場合、ストレスにおいては、質問紙でコンサルテーションは可能であるが、職位によって職務が異なるため、そのニーズが異なる。管理職対象には、ストレスチェック票を用いること、また、学校の状況・ニーズに応じて、コンサルテーションを行った。教職員の関係性といじめ問題の解決、学力向上が課題であることが明らかになった。そこで、管理職向けには、ストレスマネジメントの研修会を行うと共に、その後に各学校に応じたコンサルテーションを行った。その結果、いじめ問題の対応や教職員のストレス軽減のために何が必要なのかの明らかになった。
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慶應義塾大学出版会, 教育と医学
巻: 2011年5月号 ページ: 76-87
巻: 2011年5月号 ページ: 56-62