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2013 年度 研究成果報告書

教育学部美術科における領域横断的授業「具象表現」の構想―絵画・彫塑領域から―

研究課題

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研究課題/領域番号 23653293
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

前芝 武史  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (50403308)

研究分担者 初田 隆  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60273819)
淺海 真弓  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50533428)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード教育内容 / 教育方法 / 美術教育の意義 / 教科内容学 / 本質と可能性 / 領域横断的 / 絵画 / 彫塑
研究概要

現代の美術の多様化には目を見張るが、一方で美術とは何か,また図工科・美術科教育は一体何を教えているのかといった議論が昨今非常に多くなってきた。我々は教員養成大学美術コースで美術を通し,何を学ばせ,どんな力をつけさせたいのか。本研究では絵画・彫塑の双方の領域にまたがり,美術史の中でも特に長い歴史のある具象的表現を主題とした授業科目の構想を試み,その実技内容,指導,教育的意義等を考察し,その基礎的事項を浮き彫りにした。具象表現は絵画・彫塑の両領域に共通して存在するが本研究では,それぞれの領域を専門とする教員が連携し、現在まで曖昧であった両領域の共通項や,美術教育における具象の今日的意義を考察した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 教員養成系大学美術科における絵画・彫塑領域横断的授業科目「具象表現」-彫塑分野からの省察-2014

    • 著者名/発表者名
      前芝武史
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌 大学美術教育学会

      巻: 第46号

  • [雑誌論文] 教育学部美術科における絵画・彫塑領域横断的授業「具象表現」の内容構想とプレ実験授業について2013

    • 著者名/発表者名
      前芝武史(ファースト・オーサー), 初田隆(セカンド・オーサー), 淺海真弓(サード・オーサー)
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌 大学美術教育学会

      巻: 第45号 ページ: 367-374

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公開日: 2015-06-25  

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