研究課題/領域番号 |
23653314
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
安藤 隆男 筑波大学, 人間系, 教授 (20251861)
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研究分担者 |
河内 清彦 筑波大学, 人間系, 教授 (50251004)
長崎 勤 筑波大学, 人間系, 教授 (80172518)
藤原 義博 筑波大学, 人間系, 教授 (10173501)
左藤 敦子 筑波大学, 人間系, 助教 (90503699)
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連携研究者 |
川間 健之介 筑波大学, 人間系, 教授 (20195142)
澤田 晋 筑波大学, 人間系, 教授 (30626627)
宍戸 和成 筑波大学, 人間系, 教授 (40332168)
宮本 信也 筑波大学, 人間系, 教授 (60251005)
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研究協力者 |
佐藤 孝二 筑波大学, 附属桐が丘特別支援学校, 教諭
沼澤 聡子 筑波大学, 附属久里浜特別支援学校, 教諭
野村 勝彦 筑波大学, 附属久里浜特別支援学校, 教諭
日高 雄之 筑波大学, 附属久里浜特別支援学校, 教諭
間々田 和彦 筑波大学, 附属久里浜特別支援学校, 教諭
上條 貴子 国際協力機構, 現地企画調査員
村田 敏雄 国際協力機構, 国際協力専門員(教育)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2012
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キーワード | 障害者教育 / 国際教育貢献 |
研究概要 |
国際協力機構および筑波大学附属特別支援学校 5 校との連携協力のもと、筑波大学特別支援教育研究センターで展開してきた現職教員研修事業と青年海外協力隊派遣現職教員へのサポート事業の実績をいかして、ボリビア国の研修生を対象に教育実践型の本邦研修を実施した。研修生による研修評価をもとに、国際教育協力における教育実践型研修の今後の方向性について検討を試み、研修前後の指導の重要性とフォローアップ体制の構築の必要性を改めて確認した。
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